THTF's DustBox

桜降る代に決闘を(ふるよに)の攻略とか二次創作とかを中心に書くブログ

【ネタバレなし】神座桜縁起・完結編 準備ガイド【ふるよに】

さーて、世界、救っちゃいますか(闇夜に消える) アドカレ以来です。たひてふです。 皆さんは「神座桜縁起 完結編」(以降「レガシー」)を遊ばれましたか? こちらは早速遊ばせていただいて、非常に面白かったので布教したい気持ちでいっぱいになりました…

【ふるよに・ナーフ解除選手権】許されざるは過去の咎

※当記事はふるよに Advent Calender 2023 に参加しています。他にも面白い記事がたくさん上がっていますのでぜひご覧ください。 adventar.org ご無沙汰しております。たひてふです。 記事はふるよにアドカレの時しか書かない人となっていましたが、去年は登…

【Whirling Witchcraft】キャラ評価たたき台

どうもたひてふです。今回はふるよにではなく布教記事でもなく、直近にハマったボードゲーム、『Whirling Witchcraft』の攻略記事になります。 ほとんどカードを選ぶだけのシンプルなルール、15分以内に終わる軽さと、プレイヤーの実力が出る強いインタラク…

【ふるよに】目覚めし花のアラカルト

※当記事はふるよに Advent Calender 2021 に参加しています。 adventar.org お久しぶりです。アドベントカレンダーの時しか記事を書かない人間になってしまいました、たひてふです。 拡張が出て湧いているこの頃ですが、さらなる盛り上がりの一助とすべく筆…

【ふるよに】公に認められずとも、想い一枚ここにあり  第1回:寄花

※当記事はふるよに Advent Calender 2020 に参加しています。 adventar.org お久しぶりです。たひてふです。 今年もアドベントカレンダーの季節という事で筆を取らせていただきました。 本日は十二月八(葉の)日なので、彼女について書かせていただきます。 …

【ふるよに】オンライン大決戦レポート

こんにちは。たひてふです。 先日開催されたオンライン大規模大会に出場し、ベスト8に残ることができました。 熱帯はほとんどやっておらず、オフライン環境が戻ってからも季節戦や禁止改訂後環境中心で遊んでいたので、3月で検討が止まっていたのですが、記…

『SHOW BY ROCK!! ましゅまいれっしゅ!!』が『なんかヤバい』件

ブログではお久しぶりです。たひてふです。 ふるよにのことを書くために立ち上げたこのブログですが、どうしても書きたいことがあったので、別件に使います。 初心者向けの記事を書こうにも最近は公式攻略ページという本当にすごいのがありますし、前環境は…

【ふるよに電子版】燃える忍びを乗り越えよ【ヒミカ/オボロ対策】

※当記事は2020/2/14現在の電子版ふるよに環境に則しています。 こんにちは。たひてふです。ハッピーバレンタイン!() ついにふるよに電子版がiOSでもリリースされました。一体どれだけ待ったと思っているんだって感じですが、一先ず遊べるアプリが出て嬉しい…

【ふるよに】速読即解徒桜【背景ストーリー解説+布教】

※当記事はふるよにAdvent Calender 2019に参加しています。 https://adventar.org/calendars/4188 はい!今月2本目たひてふです。 アドベントカレンダーの記事投稿予定の欄に、僕はこう書きました。 「鏡(カード)の話かヤツハ(キャラクター)の話」 をする、…

【ふるよに】戦乱照らす星灯り【S5鏡上方修正所感】

※当記事はふるよにAdvent Calender 2019に参加しています。 https://adventar.org/calendars/4188 こんにちは、お久しぶりです。たひてふです。 旧記事の焼き直し*1はちょくちょくやっていましたが、新しい記事は書けていませんでした。なかなか腰が重いので…

【ふるよに】踏み込む前に一考を【序盤戦ガイド】

こんにちは。たひてふです。 今回は自分のためのメモと脳内の整理も兼ねて、ふるよににおける「折衝」について説明する記事を書きたいと思います。ゲーム自体の勝敗に関わるような大きな要素である一方、暗黙の了解と化しており明文化されておらず、また初心…

【ふるよに】天音杯反省

こんにちは。たひてふです。 南九州最強(?)という肩書を引っさげ参加した先日の天音杯でしたが、あっさりと負けてしまい書くモチベーションが消えたままここまで引っ張ってしまいました。 直後の祭札購入で発狂・興奮し、翌日以降は縁ドラフト、ふるよにTRPG…

【ふるよに】縁を弐つ掌に:後篇【双掌繚乱ガイド】

改稿:2019/4/20 現在の知見に準拠して修正 改稿:2019/7/20 シーズン4対応 改稿:2020/1/18 シーズン5対応 こんにちは。たひてふです。 この記事は前回の記事の続きとなりますので、そちらを先に読むことをお勧めいたします。 前回の記事では、初心者は主に使…

【ふるよに】縁を弐つ掌に:前篇【双掌繚乱ガイド】

改稿:2019/4/20 現在の知見に準拠して修正 改稿:2019/7/20 導入部除きシーズン4対応 こんにちは。たひてふです。ふるよにシーズン3も楽しいですね!!個人的には特にサイネの強化とマスターピースの帰還が胸熱です。 そんな最中ですが、折角ブログを作った訳…

【ふるよに】新涼の大交流祭(福岡大規模大会)反省

はじめましての人ははじめまして。たひてふです。 主にTwitter(@tahITEF)でふるよに活動しておりますが、この度備忘録などとしてのブログを開設しました。使用法等怪しいですがよろしくお願いします。 最初の記事である今回は新涼の大交流祭の事前準備・対…